「エンジニアのための時間管理術」を読んだ。

エンジニアのための時間管理術
エンジニアのための時間管理術Thomas A. Limoncelli 株式会社クイープ

オライリー・ジャパン 2006-10-19
売り上げランキング : 99433


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


業務ハック本。
TODOリストの作り方、メールの管理の仕方など扱うトピックはよくあるものだが、システム管理者向けに書かれているという点が特徴となっている。
たとえば、「業務を効率化するためには自動化が大切なので、こんなシェルプログラミングをためしてみてはいかがでしょう」というような内容があったりする。他にも「Wikiをつくろう」とか完全にIT系に的を絞っている。もちろん、外回りとかそういったセールスチックな話は出てこない。
また、各章ごとに「まとめ」が用意されていて、再読するハードルが低くなっているのは実用的だと感じた。


個人的には、「上司のマネジメント方法」という項が興味深かった。
僕は「上司の扱い方」についての本を読んだことが無かったため発見が多かった。

・上司はあなたの昇給を司っているため、その要求には第一に沿うべきである。これを恥じる必要はどこにもない。
・一般的に上司の覚えがめでたければ「面白い」仕事にありつける可能性はあがる。これも上司の指示を重視する理由の一つだ。
・一般的に上司はあなたよりも社内の視野を広く持っている。一見ムダで不要不急の指示に見えても、会社にとって有益な業務である場合も多いため、とにかくその指示を重視すべきだ。
・他部署との調整役を上司に賢く依頼すべきだ。「他部署の上司」はあなたではなく「あなたの上司」と物事を決めることを望んでいる。